物質 | KURAGE online

物質 | KURAGE online

「 2023年03月06日 」 の情報 

有毒ガスまかれた?、イラン女子校で2000人以超が健康被害…テヘランなど25州120校で

2023/3/6  

イランメディアによると、有害物質が原因とみられ、これまでに2000人以上が健康被害を受けた。子どもの登校を控えさせる保護者もおり、解明を求める声が

名大など、厚さ0.9nmのアモルファスシリカナノシートの合成に成功 - マイナビニュース

2023/3/6  

しかし、アモルファスシリカは非層状物質であるため、一般的な合成手法である層状化合物の剥離によるナノシート合成は困難だったという。これまで、界面活性剤の

日常的な農薬摂取が及ぼす腸内環境への影響、名古屋大学などがヒトで確認

2023/3/6  

農薬は、非常に身近な化学物質として私たちの生活環境中に存在しており、微量ながら日常的に我々が摂取している。一方、動物実験では化学物質曝露による腸内

パンサー尾形の妻、身体が弱く心配になる娘の体調「抗生物質吐いたりしちゃって」

2023/3/6  

続けて、以前のさくちゃんについて「抗生物質吐いたりしちゃってなかなかちゃんと飲めてない日も」と説明し「そう簡単に中耳炎は治らないみたいなのでね

シロップの有害物質を確認 インドが警告発出へ | MEDIFAX web(メディファクス ウェブ)

2023/3/6  

... のせき止めシロップを服用した子ども19人が死亡した問題で、インド当局は4日、シロップから有害物質が検出されたため、政府が各国に対し、使用を控える…

【コラム】罵ってばかりいれば中国を超えられるのか=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報

2023/3/6  

粒子状物質でも解決しろ。地球最大の迷惑国め」。雰囲気が一転する。中国記事が出てくるたびに書き込まれる反中ないし嫌中のコメント

「害虫の王者」も芋虫は苦手 自然由来の農薬に期待―京都大など - 時事通信

2023/3/6  

農薬に強く、多様な農作物に被害を及ぼすため「害虫の王者」とも呼ばれるハダニが、チョウやガの幼虫(芋虫)が葉の表面をはった後の「足跡」に残す化学物質

上海焼きそば 一部アレルゲン(えび,いか)表示欠落|食品事故情報 - フーズチャネル

2023/3/6  

上海焼きそば」において、アレルゲン物質の「えび」「いか」の表記もれが判明したため、回収する。これまで健康被害の報告はない。(リコールプラス).

【イラストで読み解く】「有害物質列車事故」で暴かれた米国政治の有害さ

2023/3/6  

米国のオハイオ州イーストパレスティーンで先ごろ、危険物を積んだ列車が脱線する事故が起きた。これにより大量の有害な化学物質が大気、水、土壌を汚染し、

【東京医科大学】マクロライド系抗生物質アジスロマイシンのオートファジー阻害 ... - CNET Japan

2023/3/6  

東京医科大学(学長:林 由起子/東京都新宿区)生化学分野 宮澤啓介主任教授、高野直治准教授を中心とする研究グループは、これまでマクロライド系抗生物質

Copyright© 物質 | KURAGE online , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.